FC2ブログ

3/12 ☆お風呂掃除☆

今日はまた買い物へ。
娘さん付いて来て、少しお菓子を買ってあげたり…セリアではお小遣いでスクイーズ買ったりしていた。
所々ではスーパーには付いて来ずに小さな公園にいたり、車の中で待っていたいと言ったり。
程よい距離間でなかなかお互いストレス少なく過ごせたり(笑)。

いつもながら遅くなってしまい…弟くんのお迎えはバタバタに。
ここは娘さん「今日は行かない」ってお留守番。
1時間ガッツリ園庭で遊んで…帰ったらスグに、この後遊ぶ約束をしていたマンションのお友達が呼びに来てくれた。
なんと今週再開された幼稚園が、今日からまた休園になったそうで…暇暇~とこの時間を待ちわびていたみたい。
私は買い物からバタバタ過ぎて、お昼ご飯も全部食べ切れていなかったので…ちょっと姉弟を先に出した。
この辺りで遊んでいるんだろうとばっかり思って外に出たら…すっごい静かなんですけど~???

同行しているハズのお友達のお母さんに連絡したら…ちょっと広めの公園に向かってるとのことで。。。
慌てて自転車で追いかけた(笑)。
行きたい一心ですっごいスピーディに公園までたどり着いたらしい。
そんなこんなで…楽しく遊んだ帰り道は、夕焼けチャイム鳴ったからとは言ってもダラダラ帰らす…帰り道の足取りもめっちゃくちゃ遅いんですけど~???
結局30分近く掛かって帰宅した。

結局買い物の片付けも、お昼の片付けもしっかりは終わってなくて…「今日はお風呂も、夜ご飯も遅くなるよ!!」と宣言。
つまりは何が言いたいかって…お風呂掃除ぐらいしてよってこと。
以前からお風呂掃除のお手伝いはお小遣いの対象にしていて…やればプラスになるのに「今日お風呂掃除は~?」って聞くと即答で「やらな~い」と返されることにもモヤモヤしていた。
だから今日も「お風呂掃除は?」と聞きたくなく、「お風呂掃除ぐらいしてよ」と言いたくても…返事が想像出来てしまい、自分たちで気づいてほしくて遠回しに言ってみた。

って…少し経ってふたりが始めたのが、スマイルゼミ。。。
そう来るか…勉強始めたことに怒る訳にも行かず(笑)。
でも…スマイルゼミやりつつ、分からないことがあったり、弟くんに至ってはキレイに字が書けたからと「お母さん見て~」と呼ぶし。
むしろ私、更に忙しいんですけど?!

「そうじゃないんだよなぁ…………」と私もさすがに呟いてしまい、さすがに娘さんは閃いたみたいで「終わったらお風呂掃除しよう!!」と弟くんを誘ってくれた。
そう、そこなんだよ、そこ!!と救われた直後…弟くんが「え~やだ~」と言い出して、やっぱりため息(笑)。
さすがにブチ切れはしなかったけど…ちょっと日ごろの思いを切々と語ってしまった。

色々なお手伝いがある中で、お風呂掃除が一番姉弟「だけ」で出来るものであること。
なのでやればお小遣いもあげてるものであるのに、毎日気軽に「やらな~い」と言っていること。
昨日や今日特に忙しくて、明らかに私の手が回っていないことに気づいても何かしようという気にならないこと。
少しは家の中のことにも目を向けない?

最後は「は~い」とやる気になってくれたけど…始めるまでがまたモタモタ。。。
そうこうする内に、夜ご飯の目処も立って…私の手も空くんですけど~???
と、ちょっとまたため息つきそうになるけど、気持ちよくやる気になってくれたのは素直に嬉しい。
これが今日限りじゃなく、明日も続けばいいんだけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月12日メモ☆
6:15頃から起きつつも6:35に起きて来た。
夜は約束の21時を過ぎても「絵本読んで」と荒れてひと騒動。
ちょっとだけ読んで21:20消灯、寝たのは30分後だった。

朝ご飯は完食。
お昼は買って来たイカフライと作ったリクエストの生たらこおにぎり。
夜はシチュー完食。

弟くんは7:35に起きた。
夜は同じく21:50頃寝た。

朝ご飯はラピュタパン。
お弁当は色々詰め合わせ。

P_20200312_081230.jpg

味玉、カボチャコロッケ、ベーコン、焼き鳥。
無事に完食。
夜はアメリカンドックとご飯。
スポンサーサイト



3/11 ☆ストレス…そろそろ限界かも☆

今日は午前中、私は歯医者。
そして弟くん午前保育なので…すぐにお迎え。
その後は幼稚園のお友達と大きな公園に行く約束で…ある程度お弁当の準備も、と朝から大忙し。
娘さんも同行予定なので…スケジュールを話して、私が不在の時間もあるので(歯医者)勉強を含めてやることやりなよ~と軽く言っておいた。
何しろ…昨日は怒鳴り散らしていたので、それも反省して今日は穏やかに。。。
その返事が「言うと思ったぁ~」だったことにも若干イラっとしたけど…つまりは理解してるんだよね???
そう思って歯医者行って戻ったら…なぁ~~んにもしてないし。

ブチ切れ。

その後弟くんのお迎え行って、公園行って。。。
一応楽しく過ごしていた娘さんだけど…そこはやっぱり弟くんは弟くんのお友達が沢山いる訳で。
弟くんも多少は気を使っているつもりでも…楽しくなっちゃうと当然娘さんのことまでは頭が回らなくなるよねぇ~。
途中娘さんだけ「鬼ごっこがしたいのに…」といじけまくっていた。
まあねぇ…ほぼ完全アウェイな中、なかなか難しいとは思うけどさ。
かといってみんなが楽しくドッヂボールしている中には混じりたくないらしく。
娘さんにも多少の問題はあるよねぇ~。

そんな姿が、また私はイラっとしてしまったり(笑)。
日常生活をコロナ騒ぎとは無縁で送っている弟くんに対しては、やっぱり何一つ変化がない分イラっとすることもなく。。。
娘さんへだけイライラが募り、多分私自身が娘さんを見る目も多大に変わっているのも自覚。
イライラしまくるけど…そのイライラが半分は八つ当たりな気もするし、でも本当にイライラもするし。
全てを口にすると娘さん「だけ」に攻撃しかねない感じになるからと出来る限り自分で消化してみたり。
ってやっているうちに…ダメだ~やっぱりやっぱりストレス倍増してる~(泣)。
そろそろこの生活、限界。。。

途中いじけていた娘さんだけど、その後はみんなで鬼ごっこが出来て満足。
楽しそうに遊んでいたけど…またまた最後に分裂。。。
せっかく楽しかったのに、また暗~~い顔。
あ~~こっちもまたイライラがぁ~。

そんな中「お母さんも一緒に走ろう」とのまさかのお誘い。
そう来るか!!
ま…「弟くんが遊んでくれない、仲間外れにする」なんていじけられるくらいなら、それもいいかな。
と思って久しぶりに私も1キロ。。。
って頑張ったのにぃ~~当の娘さん、途中でショートカットし出すし…全然走ってないし!!
またもやイライラ(笑)。

何だかんだで夕方まで遊んで…帰宅して夜のバタバタ。
さすがに私…ストレス貯まりすぎて、夜ご飯以降はだんまり決行。
姉弟も異変を感じで、食後はちゃんと勉強始めて…片付けもしっかりして21時までには全て終わらせていた。
やれば出来る?!
これで溜飲が下がった訳じゃないけど…私も早く寝てリセット出来るようにしよう。
まだまだ先は長い!!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月11日メモ☆
6:05起床。
夜は絵本読んで21:15消灯、21:40に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はおにぎりを作って行き、ファミマで唐揚げを買った。
夜は完食。

弟くんは7:00に起きた。
夜は少しだけ先に21:35に寝付いた。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はおにぎりの他、アメリカンドッグを買った。
夜はご飯とマグロの竜田揚げ。
嫌々食べていた。

2/29 ☆2年に一度の大嫌いな日☆

4年に一度のうるう年…だけど、私にとっては2年に一度の恐ろしいイベント(?)の日。
それは…マンションの排水管清掃。。。
丁度年末から、キッチンの排水がちょっと詰まり気味なのが気になっていたから…今年はちょっぴり心待ちにもしていたけど。
何が嫌って…キッチンの下、洗面所の下にあるモノを全部出さなきゃならない(泣)。
特にキッチンなんてかなり大容量の引き出し2つ分だし…もうホント大嫌い。
まぁ…大掃除だって全部出してまで掃除していないんだから、2年に一度の大掃除だと思うしかないけどさ。

今日はそれに加えて、先日購入したテレビも配送をお願いしていた。
時間指定が出来ないので…「絶対家にいる」のがわかり切っていた今日に合わせたんだけど。
昨日入った連絡では「13時~15時」とのこと。
排水管も午後の部で13時~なんだよねぇ~(笑)。

ってことで午前中は引き出しなどの片付けとテレビ周りの片付けを。
共に13時~との指定で、いつ来てもいいように昼食の時間も気にしてバタバタ。
朝ご飯そんなに早く食べてはいないけど…お昼も13時までには食べ終わるように食べないと~って感じで。
なんとか時間に間に合ったけど…どちらも来ない(笑)。
まぁ目安の時間だからね。

テレビの方はもう一度連絡が入り「14時半頃になります」とのこと。
そして排水管の方は14時頃来てくれた。
…バッティングしなくてよかった(笑)。

排水管はやはり「詰まり気味ですか?」って早速言われ…結局原因は不明だったけど無事にスムーズに流れるように。
いつもながら10分もかからず終了。
少しずつ荷物を戻し始めたタイミングで、テレビも到着。
設置と古いテレビも持って行ってもらい…こっちも15分程で終了~。
14時台という凝縮されたタイミングで、一気に全部終わり…残された荷物の片付けにどっと疲れた。
ま…それなりに引き出しなど、キレイにはなったけどね(笑)。

そんなこんなの土曜日。
臨時休校で「不要不急の外出は控える」との学校からのお達し…これからどうしようかと思っているけど、初日の今日に関しては「予定があって出掛けられない日」で終わった。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月29日メモ☆
6:40起床。
夜は21:10に消灯、30分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は簡単に、昨日のシチューをかけてスパゲッティ。
夜はおでん。

弟くんは8:00に起きた。
夜は同じく21:40頃寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お昼はミートソースのスパゲッティ。
突然「カルボナーラがいい」と予想外のことを言い出し(娘さんならわかるけど…)ブチ切れ(笑)。
夜はおでん。
作っていたら「今日はおでん?」と香りで言い当て、ちょっとびっくり。
意外と弟くん…香りでご飯当てるんだよね。

2/10 ☆ドタキャンに感謝☆

旅行から帰って…そして平日。
実は今日は、職場の仲のいい先生と東京ドームシティに行く約束。
旅行帰りなことは分かっていたけど…候補に挙がった日程が今日か来週の(月)。
当てにならないけど週間天気予報を見たら17日は雨のマークもあり…安全を取って今日にしていた。
まぁ…旅行帰りとは言っても、そんなに強行軍な訳でもないしね。
と自分の中では納得して決めた日程だったけど…予想外だったのが(土)夜の体調不良。
さすがに引きずっている訳じゃないけど…なんとなくまだ頭に残っていて、こんな体調で東京ドームシティとか行って大丈夫かなって気持ちは多少あった。

かと言って…基本元気だし、わざわざキャンセルするのもな~と思っていたら。。。
逆に来たよ、ドタキャンの連絡が!!
なんでも昨夜、お風呂で転んで脛を5cmほど切ってしまったそうで。
痛くて眠れず、今もびっこ引いてようやく歩いてる程だそう。
ひぃえ~~~まだ出血も止まってないそうで…現場だったお風呂は血まみれ。
こ…怖いんですけど~~。

そんなこんなで、ドタキャン決定。
いやいや…感謝です(笑)。
その後の連絡で「5針縫った」とのこと…かなり深かったんだね。
想像するだけで恐ろしい。
そんなこんなで…ゆっくりさせてもらった本日。

ちなみに…学級閉鎖一歩手前だった学校からは特に連絡はなく。
無事に回避できたのかな~。
…と思ったけど、相変わらず6~7人のお休みはいるみたいで。。。
危機的状況は変わってないみたいね。
ただ、今日からの学級閉鎖は免れているから…(水)の授業参観は無事に決行ってことだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月10日メモ☆
6:15起床。
夜は21:10消灯、寝たのは21:45頃だった。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、ポークカレー、わかさぎの竜田揚げ、りんご。
今日は初めて支援級のクラスで食べたらしく、楽しかったって。
夜は完食。

弟くんは6:40起床。
夜は消灯後、21:30に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はそぼろ弁当。

ブログ2 0211お弁当

昨日、そぼろを希望していたのでわざわざ朝から作ったのに。。。
出発直前に(水)の延長の日にそぼろがよかったなどといちゃもんつけ出し…なんか面倒だった。
そして帰りには「そぼろ美味しかった」って(笑)。
夜は娘さんの給食を聞いて、突然カレーリクエスト。
作ったナゲットも食べた。

2/6 ☆音声SIMカード到着☆

通話はガラケー、格安SIMでデータのみの契約でスマホを使っていた私。
ガラケーへのこだわりがあった訳ではなく…唯一頻繁に電話をする相手である母がガラケーで通話料無料になるファミ割が必須だったから。。。
現在ガラケーは1100円前後で使っていて、データSIMが990円…合わせて2100円程度。
音声SIMにして1760円の方が安いけど、差額より電話代を考えたらねって状況で今まで来ていた。

そんな母が…先月ついに父の説得でスマホに!!
つまりは母もスマホなら、無料通話にこだわらずLINEが使えるじゃない~。
って感じで、私もこれを機にガラケー解約…スマホ一本化だっ。
と…先月改めて格安SIM調べまくったけど、やっぱり今まで使っていた所がいいなという結論で決定。
さっさと手続きしたかったけど…初月無料だったり、今のデータSIMの解約に10日ぐらいかかることから2月に入って動くのが一番かなって結論に。
そして1日はファッションショーで忙しかったので…翌日2日に決行。

ぜ~~~んぶネットで済ませたい派な私だけど…まずはdocomoのナンバーポータビリティの予約の段階で「電話(もしくは来店)でお願いします」のエラー表示。
なんでぇぇぇぇぇぇぇ~~。
泣く泣く電話して…予想通り「お待ちください」のまま10分以上待たされるし。
ようやく繋がってからも、手続きのやりとりで20分以上。
はぁ~~電話嫌いなんだよ、私。。。

この時点でかなり挫けていたけど…実は格安SIMのNifMoの方も、音声SIMカード「のみ」の場合はネットでの申し込みが不可という泣きそうな状況。
え~~ん、まだ1年しか使ってないけど…いっそスマホとセットで買っちゃおうか(笑)。
って一瞬考えてしまうくらい、電話申し込みがイヤ。。。
それでも…いや、今勢いだ!!と頑張って…再び繋がるまで10分以上待ち、ようやく。
当然ながらここからがまた長く、MNPの転入手続きなど30分近くかかり…一旦電話切った後、作業をしてくれ再び掛かって来るそうで。
まだ続くんかいっ!

最終確認的な電話で更に20分…一番最初にdocomoに電話してから2時間超えてた(泣)。
もう限界…完全に私、貧血状態で気持ち悪くなるほどに。
そんな思いをした日曜日…その後待つこと数日………今日、ついに新しいSIMカード到着。

ここからまたちょっとドキドキだね~。
今まで自分の電話番号として電話をかけたことのないスマホ…これが自分の番号になって、電話かけられるんでしょ?
(まぁ…ほぼ使わないと思うけど。。。)
しかも初体験なSIMの入れ替え。
大丈夫かな…色々変になったりしないかな…とかなりドキドキしつつやってみたら。
あっさり終了~(笑)。
拍子抜けなくらい、簡単に…そして何も変わらず。
でも電話かけてみれば通じるし、着信もするし…なんか不思議~(笑)。

ガラケーはガラケーでものすごい便利ではあったけど…これからはスマホ1台持って出かけられるのも身軽でいいね。
なんだか色々調べたり、実際手続きも大変だったけど…ようやくこれで一段落!!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月6日メモ☆
今日はとにかく寒いっ!!
晴れているのに寒い…強風だし最高気温5度あるかないかだし。。。
暖冬で過ごしてきちゃっているだけに…この寒さ本当につらかった。

6:55に起こした。
夜は21:25に布団へ…なかなか寝ず22:00頃やっと寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食は魚介豚骨ラーメン、肉団子のもち米蒸し、フルーツ杏仁。
給食がラーメンなのに…娘さん昨日から「明日の夜はラーメンにして!」とリクエスト。
なので夜もラーメン。。。

弟くんは7:00に起きた。
夜は21:15、絵本読んで消灯。
その後娘さんが寝る時に巻き込まれ…結局21:50に寝た.

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はだし巻き卵、ベーコン、ウインナー。

ブログ2 0207お弁当

無事に完食。
夜はラーメン、チーズ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR