FC2ブログ

9/18 ☆浴室の換気扇交換☆

冬場から壊れかけ、最近の落雷の停電でトドメを刺された浴室の換気扇。
一時はちょっとでも動かすと、すっごい音がして全く電源を入れることも出来なかった。
すぐさま交換を依頼したものの…最短で17日と言われ2週間近く待たされることに。
お風呂もシャワーにしたり…シャワー後は近くのトイレの換気扇入れっぱなしにして対処してみたり。。。
それでも数日休ませた後、恐る恐るブレーカー上げてみたら…とりあえずは使えるように。

冬の時も実はこんな感じで…「使えるからいいか~」と見積もりまで取っていたけど、交換には至らなかったのよね。
さすがに今回はそうもいかず、もう限界と交換決行。
昨日…ようやく交換が終わり、新しい換気扇となった。

いやぁ~~静かだよ(笑)。
壊れかけた最近だけではなく、この換気扇ずっと五月蠅かった。
浴室のドアを閉めても、隣接する洗面所にいると換気扇の音でリビングの音すら聞こえにくいくらい。。。
10年経っての新製品ってこんなに進化してるの?
それとも…もともとの機種がそんなにうるさいモノだったの?
真相は良く分からないけど…とりあえず快適になった(笑)。

色々ついてる機能(浴室乾燥やら、暖房やら冷風とか…)一切使わないのに7万円ちょっと。。。
う~ん、本当はただ単に換気扇だけにしたいくらいなんだけどなぁ~。
逆に言えば、どうせ10年程度で壊れる代物…せっかくついてる機能あれこれ使って快適な生活送るべきなのかもな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月18日メモ☆
5:50起床。
夜は20:55色々途中なまま寝ていた。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、かぼちゃの味噌汁、白身魚のおろしソースがけ、五目きんぴら。
もちろん沢山食べて来た。
白身魚…献立表にはホキって書いてあるんだけど、姉弟揃って「イカだった」って言うんだよね。
変わったのかな???
夜はラーメン。

弟くんは6:40起床。
夜は21:05に布団に入り、ひとり静かにゴロゴロしていたけど…すぐには寝られなかったみたいで21:30過ぎにようやく動かなくなった。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
給食はご飯とイカは食べたそう。
牛乳も2本らしい。
夜はラーメン。
スポンサーサイト



9/14 ☆すかいらーく株購入☆

株主優待を目的に、少々株を購入している私。
売り買いでの利益を出そうとは一切思っていないので…あまり保有する株の状態をチェックすることすらあまりない。
ただ…ずっと思っていたことがあり、現在100株だけ持っている「すかいらーく」の株をあと200株増やして合計300株の保有にしたいなと。
100株だと年間6000円のお食事券がもらえるけど、300株になると20000円。
まぁ~それだけ出資する額も増える訳だけど(笑)。

その為にお金を融通して…となるなら考えちゃうけど、丁度証券会社に入れっぱなしにしている買い付け余力が30万ほど。
これら全て独身時代から入れっぱなし、そして時々は売ってる株の利益金。
ってことで…特別今回の為にお金をどうこうって感覚もナシで買えるからこその決断。
そう…多分コロナ前だったら30万程度で200株は買えなかったのよね。
逆に言えば…既に買っている100株に関しては大損してる訳ですが(笑)。。。

「損してる~」というショックではなく、「おっ、今なら200株買い増せる!」って思考回路。
念願の300株持ち、達成~♪
ってタイミングで、本日…6月分の優待カード3000円分が到着。
次回の12月分は11000円だわっ。
そして…いずれ株価も上昇してくれることを祈るのみ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月14日メモ☆
6:55起床。
夜は寝る気分にどうしてもなれなかったのか…理由をつけてはウロウロし、最後はトイレにまでこもって21:55ようやく布団へ。
さすがにその後は10分程度で寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、わかめスープ、白身魚のチリソース掛け、チャプチェ。
もちろん完食。
夜は餃子にして完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は「明日運動会だから早く寝ること」と学校でも言われ…ちゃんと守って絵本読んで21:05には布団に入った。
そして10分程度で熟睡。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
給食はご飯とお魚。
夜はご飯と餃子。

9/13 ☆日曜日の仕事☆

今日は毎年恒例…検定試験の採点委員の仕事で朝から出掛ける私。
去年の今頃も、もちろん同じことがあり…その時はダンナが映画に連れ出してくれたんだっけ。
今までは私が不在ってことで、前々から「どうする、どうする」って大騒ぎだったけど…最近はもう動じなくなったよなぁ~(笑)。
って言うか、いつの間にか週末「今日どこに行くの?」もなくなり…むしろ午後は友達と約束ってパターンが増えたし。
この1年で随分と変わったな。
それは成長でもあるけど、コロナ休校やコロナのステイホームも少なからず影響してるよなぁ。

そんな今日は…この後どうするかの予定も聞かないまま私は早々に家を出て、ちょっぴり辛いお仕事してた(笑)。
いやもう…大変な仕事でさ。。。
それでも今年はなんとなくサクサク進んで…例年13時過ぎにようやく終わるところ、今年は12時過ぎには採点どころか昼食まで済んで解散となった。
えっ、なんか今年…楽だった???
違う試験会場に行ってる仲のいい先生からは13時過ぎに「やっと採点が終わった」とLINE。
あれれ…例年通りだ。
今年は私ラッキーだったのかな~。

予想外にも14時前には帰宅してた。
そんな帰り道…ダンナからは「幸楽苑行って、100均寄り道」との報告。
特別遊びに行くこともなく…お昼ご飯+αな感じだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月13日メモ☆
6:05起床。
夜は21:25に布団に入り、その後は5分程で寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
お昼は幸楽苑で塩ラーメンとのこと。
夜は塩唐揚げをメインに完食。

弟くんは6:25に娘さんに起こされていた。
…ムシ忍したくて(笑)。
夜は同じく21:30頃寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お昼はこちらも塩ラーメン。
夜は卵かけご飯と塩唐揚げ。

8/22 ☆ミシン復活…でも恥ずかしい。。。☆

今日は娘さん、午後から遊びに行く気満々。
なので…今日は私も引きこもる気満々。
その為なら3食、頑張って作る~(笑)。

実際14時に遊びに行った娘さん…約束していた近所のMちゃんと合流し、更に同じマンションのお友達を誘いに行ったもののまさかの不在。
まぁ~ねぇ…週末それぞれに予定あるだろうし。。。
ってことで弟くんをしつこく誘い始めるふたり。
渋々弟くんも混じりに行って…1時間ほど遊んだら暑さ限界で帰って来た。
最終的には娘さんはMちゃん家で遊ばせてもらい…満足気に帰宅した。

そして私は…テレワークで使われていない週末に、先週壊れたミシンと格闘することに。
先週、雑巾を縫い始めたら異音を感じ…それでも騙し騙し縫っていたら、雑巾4枚目にして動かなくなってしまった。
急場しのぎに油を点してはみたものの…最終的には4枚目は完成できなかった。
あれから1週間…放置状態だったけど、一度しっかり見てみないと。。。
と、とりあえず雑巾の続きを縫うつもりで試してみたら…あれ?音が結構軽くなってる!!
しばし休ませて復活?
って言うか、先週急場しのぎで点しておいた油がいい仕事した??

続きの雑巾をとりあえず縫ってみたけど…残念ながら調子がいいのは長続きせず、少ししたらまた音が重くなってしまった。
でも、でも…もしや「油」が直す鍵だったりするのかも。
ミシン本体に隈なく油を追加し、縫わずに空踏みして様子を見て…軽くなったようななないような。。。
良くなっているような…でも、しばらくするとまたダメになるような。
う~ん、と思っていた時…ふとまだ油を点していない下糸の釜を見つけた。
ここかも!!

ビンゴだったようで…音が一気に軽くなり、スムーズに動くようになった。
ここだったのかぁ…って言うか、油切れで「壊れた」と騒いだ私…恥ずかしい。。。
焦って修理呼ばなくてよかったよ、もう………。
そういえばこの10年、油なんて点したことなかったしなぁ~。
ちゃんとメンテナンスしないと、こうなるよね。

釜に追加でもう1滴…さすがに多かったか確認に雑巾を縫ってみたら、下糸が汚れてたけど軽い音でちゃんと縫えてる!!
復活、復活。
下糸の汚れ対策にも更に雑巾2枚縫って(どうせ冬休み明けにまた学校で必要だし…)ミシンの調子も確認。
全然異音がすることなく、快調に縫えて一安心。
よかった、よかった、一件落着。
でも…ちょっと原因が恥ずかしい。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月22日メモ☆
6:05起床。
夜は21:10に消灯、15分程で寝た。

朝ご飯はラピュタパン希望で完食。
お昼は豚丼にして完食。
夜はみそマヨチキンにして完食。

弟くんも6:05起床。
夜も同じく21:25に寝た。

朝ご飯はチョコのホットサンドとゆで卵。
お昼は豚丼。
夜はご飯とみそマヨチキン。

8/19 ☆やっぱり…買っちゃった☆

先日のスマホ壊れた疑惑事件を機に…年末買い替えようとしていたスマホを一気に「今」買いたくなってしまった。
まぁ…せっかく調べたしさ、勢いでさ。。。
と、言い訳(笑)。

でも実際調べたのは…今まで過去3台使って来たASUS。
今使っているものの後継機種的な2万円程度で買えるものを探して…これ!とまで決めたんだけどね。
実はダンナはHUAWEI派で「いいよぉ~」と勧められた。
予算的には5000円ぐらい高くなるけど…私が今まで使ってASUSのカメラに不満があったのに対し、HUAWEIのカメラはとってもいいらしい。
スペック的にも5000円アップは納得な感じだし…ついに、ついにASUS止める日が来たかな~(笑)。

その後は値段を日々チェックしつつ、3色ある色に悩みウダウダ数週間。
値段も色で違ったりするから悩ましい~。
ケースに拘るタイプなので…最終的には本体を黒、ケースで赤を取り入れることで決断しようとしていた。
(実は機種に赤があればなんの悩みもなかった。。。)
その矢先…実物を見る機会があり、ピーコックブルーのグラデーションを伴う色合いに一目ぼれ~♪
青系って自分では本来選ばない感じだけど…これはキレイ!!
これにする、する、する~~~。

と、価格comを鼻息荒く見たら…おぉ~ピーコックブルーが一番安いし!
最初探し始めた時は25000円程度だった最安値が、この時点で24000円まで下がり、更には購入したサイトQoo10のポイントを500円分持っていたこともありさらに安く買えたぁ~。
という経緯で…新しいスマホ昨日到着。
今日は1日ゆっくりしようと決めていた日だから…スマホのお引越し作業も今日済ませるぞぉ~。

ま…嫌いな作業じゃないからいそいそと楽しみつつ、初HUAWEIにあれこれ設定して使えるようにした。
歴代指紋認証に苦戦していたASUSの端末は何だったんだってくらい、HUAWEIのは一瞬にして読み取ってくれる。
動きがサクサクなのはやっぱりスペックの違いだろうし…細かい慣れはまだまだだけど、総合的にはこれにして大正解~。
ダンナの助言に感謝だなぁ。
一目ぼれした色もキレイで…付属で付いて来た透明のケースで十分(笑)。
先走ってダンナに中国通販で2つもケース頼んでもらっていたけど…どっちも本体黒想定で。。。
お蔵入り確定。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月19日メモ☆
6:25起床。
夜は21:05に消灯、21:30に静かになった。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
お昼は唐揚げをメインに完食。
夜はサンマの開きをメインに完食。

弟くんは6:35起床。
夜は同じく21:30に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はご飯と唐揚げ。
夜はご飯と豚肉炒め。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR