FC2ブログ

2/28 ☆臨時休校決定…そして幼稚園は?☆

悶々として起きた朝。。。
そしてその現状を姉弟にも伝え…もしかしたら今日が弟くん、幼稚園で遊べる最後の日になっちゃうのかもしれないと思うと言いながら涙ぐんでしまう。
でも…リュウソウジャーショーの休演を伝えたら、そこはまた一波乱(笑)。
…納得いかないよね、子供的には。
ってことで…続行が今のところは予定されている14、15日の公演のチケットを確保することにし(返金OKでもある公演)そこはひとまず沈静。

娘さんを送り出し…こちらはまぁ、休校確定なんだろうな。
完全に諦めモード。
その後弟くんを送り…幼稚園は特に何も貼り出されていないし、ザワつく様子もなく。
嵐の前の静けさ???こわぁ~い。
園庭でもちょっと立ち話していたけど…やっぱり誰も何も聞いていなく、ただ週末絵本を借りて来る園児。
今日もみんな借りたい絵本をみんな選んでバッグに入れている光景が。
貸してくれるってことは…(月)に返せるってことだよね?
と、かすかな希望が(笑)。

日中は友達ともあれこれやり取りしつつ…別の小学校だけど学校の先生とお話しする機会があった友人から「県からの要請で、休校らしいよ」との一報。。。
急いで県のHP覗いてみたら「知事からのメッセージ」と題して、休校になる旨のメッセージが掲載されていた。
あ~~~確定。
午後になってようやく学校のHPにも掲載され…休校期間は本当に終業式まで、そのまま春休み突入。。。

これ…1週間単位で状況確認する程度に出来なかったのかなぁ。
ガッツリ3月丸々休校にする必要あるの?
とりあえず1週間、ダメそうならまだ1週間…結果春休み突入になっちゃうのはしょうがないけど、なんだかなぁ。

と…娘さんの方は帰宅を待たずして結果が見えたけど、何の音沙汰もない幼稚園。
HPも特に更新されないし。。。
ドキドキだよ、お迎え!!
まさか今日が最後のお迎えになったりしないよね?
なんだか神妙な気持ちでお迎えに向かったけど…ザワつく様子もないいつものお迎え風景。
弟くんが持ち帰ったプリントには、2つほど全園児で交流するイベントは中止するものの…通常の保育は普通に続行と!!
ありがとう~~よかったよ、本当に!!

今日もガッツリ1時間園庭で遊びまわって…この生活がちゃんと卒園まで送れることに、本当に感謝。
…ま、娘さんが休みだから、弟くんも家にいた方が何かと便利なこともあるけど(笑)。
でも、でも…卒園を控え、仲のいいお友達とは完全にバラバラになってしまう弟くん。
最後まで行かせてあげたかったから、本当に良かった。
今日が最後の送迎、最後のお弁当にならなくて…大感謝!!

帰るのが遅くなってしまい、慌てて帰ったけど…娘さんまだ帰宅せず。。。
やっぱり学校、大変なんだろうな~。
その後沢山の荷物を持って帰って来た。
そして…昨日の傷が痛すぎると、今日はスイミングは行かれないと。
まぁ~そんなレベルの傷ではあるけどさ。
その月内しか振り替えは出来ないので…明日しかチャンスはなく。
…明日に治ってるかと言えばグレーよねぇ~。
もったいないけど、お休みか。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月28日メモ☆
6:00起床。
夜は21:20消灯、30分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、石狩汁、ヒレカツ、切り干し大根の炒り煮。
夜はシチューにしたら喜んだ。

弟くんは6:50起床。
夜は21:10に消灯し、15分ほどで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当は、いつもの感じ。

ブログ2 0229お弁当

味玉、アメリカンドッグ、焼き鳥。
無事に完食。
夜はカレー。
スポンサーサイト



comments

No title

日本は大変なことになってるな~  鼻ホジホジ
新型コロナも初めは潜伏期間が14日と言われていましたが、最近では21日くらいは様子を見た方が良い
となってきましたね
都道府県により、授業はないけど生徒の登校は許可しているところもあるみたいだし・・・
確かに共働き家庭では大問題ですね
でもこんな中途半端なことしてて大丈夫かなとも思います
少し早い春休みと思って、頑張ってください 笑

>Tomyさん

大変なことになっています(泣)。
潜伏期間…そんなに長いんですね。

娘が通う小学校も、1・2年生に限り日中ひとりになってしまう場合は学校での預かりがあるとのことです。
学童は普通に開いているしで、共働きのお家もなんとかなりそうな雰囲気です。
この辺りは本当に県によって市によってマチマチな感じです。
私立幼稚園に関しても対応はそれぞれで…近隣の幼稚園は1週間休園、もしくは自由登園になったという所が多いみたいです。

我が家は今の時期、私が仕事もなく特に困ることはないのですが。。。
一番危ういは私のメンタルでしょうか(笑)。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR