7/19 ☆合宿出発と残された弟くん☆

ついに…ついに…娘さん2泊3日の合宿出発日!
登園時間は9:15と、いつも通りだけど…日々5分10分の遅刻は当たり前の我が家。。。
今日はホント気を引き締めて、遅刻しないように出発~。
そのまま娘さんとはバイバイかと思いきや…みんな残っていて、園児がバスに乗り込み出発する所までいられるのね。

ブログ2 0720出発 (3)

娘さん最初は笑顔だったけど…最後の最後、出発間際はなんと涙目。
ウルウルしちゃっていてちょっと可哀想だったけど…でも、絶対「楽しかった~♪」って帰って来るハズ。
弟くんと共に笑顔で見送った。

ブログ2 0720出発 (1)

さぁ~~弟くんだけだ!
…と言うのは解放感でもなんでもなく、むしろ弟くんの遊び相手にならなければならない面倒臭さで一杯なワタシ(笑)。
すかさず弟くんのクラスのお友達に声を掛け…今日の午前中は市内の公園で計5人のお友達と集合。
水遊びも出来る公園で、早速水着に着替えて遊び始める女子3名に対し…弟くんとKちゃんの男の子チーム、完全やる気なし。
おいおいおいっ!
ちょっと公園で遊んだり、すぐに戻って来ておやつ食べ始めたりで母同士怒り心頭。。。
ようやくスイッチが入ったのは1時間以上経ってからだった。
結局その頃には女子水から上がっているし(笑)。

ブログ2 0720出発 (2)

あっという間にお昼近くになり…小学生の上の子がいる人は解散。。。
午後も約束していたKちゃんも、一旦お兄ちゃんが帰って来るからとお母さんのみ帰宅して…私は1時間ほど弟くんとKちゃんを見てた。
軽くお昼ご飯も調達しつつ戻って来てくれたKちゃんのお母さんと、お兄ちゃんのEくん。
おにぎりやパンをつまんで午後も遊び…14:00過ぎた頃からちょっぴり帰るモードな弟くん。
そこでKちゃん家で遊ばせてもらうことにし、それはそれで楽しんだ。
そしてそして更には夕方には、昨日から延期になっていた自衛隊の納涼祭へ。

ブログ2 0720出発 (4)

色々なゲームなど出来て楽しめたけど、そこそこな待ち時間。
弟くんとふたりだったら並べなかったな~。
EくんとKちゃんのお陰で、楽しくそして意外と大人しく待てた気がする。

ブログ2 0720出発

かき氷も食べ、ポテトも買って…ようやく撤収。
朝9時前に出発し…そのまま遊び歩いて帰宅はなんと19時近く!
ひぃ~~我ながらよく頑張った(笑)。
…いやいや、一番頑張ったのは弟くんかな。。。
帰宅後お風呂、夕食…そして家から大迫力の花火観賞。
15分と短めの花火だけど…弟くんの参加は5分程度だった。
…去年は終わって泣いたくらいだった気がしたけどなぁ~(笑)。

ちなみに弟くん…日中Kちゃんと遊びつつもついうっかり「Merちゃん!」って口走ることが多々あった。
そして本当に夜、帰って来ないんだと知ると「かわいそう…」「暗くなって来たから鬼に食べられちゃうよ?」とか何気に心配していた(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月19日メモ☆
6:45起床。
その後は…どんな生活、していたのかな?

朝ご飯はお味噌汁だけ昨日からの宣言通り食べなかった。
お昼ご飯に夜ご飯…すっごい量持って行ったおやつ(園からの指示)食べ過ぎて、あんまり食べていないんじゃないかなぁ。。。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21:00さすがに限界を迎えた。

朝ご飯は卵かけご飯とバナナ。
お昼はおにぎり。
夜はお祭り後食べつつ帰ったポテトと家で素麺。

7/18 ☆終業日、そしてお祭りの予定が。。。☆

今日でいよいよ園も夏休み前最後の日。
娘さんは明日からお泊まり保育なので、あまり実感がないけど…弟くんの方は「今日で終わりなの」と自分でも言っていた。
そして今日は自衛隊の納涼祭があり…お泊まり保育前日にどうしようかな~と一旦は悩んだけど、でもやっぱりせっかくの機会だし行くことに。
どうせならとお友達にも声を掛けて…お祭り後はウチに来てもらって、お風呂に夕食、そして花火も一緒に見ようと計画。
楽しみにしていたんだけどね…なんと今日の天気予報、かなりの確率で午後は夕立…それもかなり激しいゲリラ雷雨だとか。。。
う~~~ん、祈るしかない。

と、必死に祈っていたんだけどね。。。
段々と外が暗くなって来て、嫌な予感がして調べたら…なんとお昼の時点でお祭りは明日に延期が確定していた。
あ~~あ、残念!
だって…明日は娘さん、お泊まり保育でいないんだもん。。。

朝の時点で「雨が降っていなかったらお祭りに行こうね」と話してあったので…雲が広がる中お迎えに行ったら、娘さん開口一番「雨降ってないよ?お祭り行かれる??」って。
確かに雨降っていないんだけどね~今は………。
延期になったことを話したら、当然ガックリ傷心。
(ちなみにお迎え後、帰り道の車でポツポツ雨。その後家に入ってから30分ぐらい経った後、本当にゲリラ雷雨だった)

でも…お祭りなくてもせっかく予定空けていたからとお友達のIくんは遊びに来てくれることに。
お祭り行かれず、花火も見られずといじけていた娘さんだけど…Iくんの登場ですっかり元気に~。
よかったよかった。
もう最初は姉弟相当テンション高く、もうおおはしゃぎ。
しばらく遊んで…予定通りお風呂にも入って、夜はピザを頼んで。
ウチではご飯後のお楽しみになっているWiiもIくん巻きこんで大騒ぎ。
Iくん、ボクシングがすごい気に入って楽しそうだった。

花火は見られなかったけど…普段では味わえない楽しさを大満喫出来てよかったよね。
いよいよ明日はお泊まり保育。
寝る前に「心配だな~」と言い出した娘さんだけど…無事に体調崩すことなくここまで来られたことに私もホっとした夜だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月18日メモ☆
7:05起床。
22:10就寝。

朝ご飯は完食。
給食も全部食べたらしい。
夜はLサイズのピザ2切れ。

弟くんは7:30に起こすものの…7:55にようやく起きた。
夜は22:30に消灯し、22:40頃寝た。

朝ご飯はご飯少々、バナナ。
ゆで卵のカラをむく時に、白身が傷ついたことに怒り…しばらく大変だった。
給食は食べられるものだけ。
夜はピザ1切れ。

7/17 ☆やっぱり混んでたレイクタウン☆

外も暑いし…ガッツリプールや水遊びって気分でもないし(親が…)、今日は特に意味もなくレイクタウンへ。
3連休最終日、ナメちゃいけないね…もうレイクタウンに続く一本道の時点で渋滞。。。
ひょぉ~~~~これじゃレイクタウン自体混んでるじゃん。
前回フラっとランドセル買いに来た時もゴールデンウィーク最終日をナメて、ひどい目に遭ったんだった。
学習能力なさすぎ(笑)。

とりあえず駐車場には入れたので…真っ先にレストランエリアへ。
いつも行っている広めのブュッフェなら少し並べば入れたので…まずはランチタイムに。
そこで椅子に置いてあった私のバッグを落とした弟くん。。。
その時は気付かなかったんだけど…その後バッグを手にとってびっくり!
びっしょびしょなの…まさかと思ったけどバッグに入っていたドリンクボトルが割れてるし~(泣)。
当たり所、相当悪かったんだね。。。

一旦車に戻って、必要なものだけエコバッグに移して…びしょびしょなお財布を泣く泣く持ってお買い物(笑)。
丁度近くにあったユニクロで…娘さんこれが欲しい、あれが欲しいと煩かったけどまぁ買ってもいいかなって思うものをお買い上げ。

ブログ2 0718洋服 (3)
(130cm 1500+税→790+税)

ブログ2 0718洋服 (2)
(130cm 990+税→500+税)

そういえばこの前買ったラッシュガードもバービーだったな。
バービーが好きってこともないけど…何か娘さんのツボなのかな?
そしてイオンでは、弟くんにもラッシュガード。

ブログ2 0718洋服 (1)
(110cm 2030→10%OFF)

先日の西松屋で「着る?」と何度も聞いたのに、反応がイマイチよく分からず。。。
夏休みに沖縄も行くし…あった方がいいとは思うけど、着たくなかったら買っても無駄だしと止めていたんだけど。
私目線でいいなと思ったこのデザイン、弟くんに勧めたら「着る!」と言って試着まで出来たから大丈夫かな???

「遊びたい遊びたい」と煩い姉弟。。。
ゲームコーナーも当然混んではいたけど、無事に釣りのゲームは確保できて娘さんと交代にしばらく楽しみ…本日無料で手に出来た20枚ずつを使いきって終わりにした。
色々買ったし、抽選会に参加できるからとわざわざ行ってみたけど…びっくりするくらい長蛇の列。。。
並ぶ気力もなく、撤収した。
なんかすごく疲れた1日………無駄に「人に疲れた」って気がする(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月17日メモ☆
6:55起床。
夜は22:40に消灯し、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は食べ放題でオムライスやポテト+デザート。
夜も完食。

弟くんは8:50起床。
夜は娘さんと同じぐらいに寝た。

朝ご飯はホットサンドとバナナ。
お昼はパスタとポテト+デザート。
夜は久しぶりに納豆を勧めたら喜んで食べ…納豆ご飯。

7/16 ☆みっちゃん家へ☆

先週あたり、娘さんが突然「みっちゃん家行きたい!」と言い出し…実現した今日。
朝マックを経て…10:30頃ダンナの実家に到着。
弟くんも「みっちゃん家、みっちゃん家」と楽しみにしていて…弟くんは真っ先にみっちゃんと遊んでいた。
娘さんは犬のクッキー目当てで…最初だけは怖がってひとりで部屋に入れなかったものの、直に慣れてクッキーとベッタリ(笑)。

お昼ご飯ついでに近くのショッピングモールに出掛け、お寿司をごちそうになり…ゲームコーナーで弟くんは釣りのゲームに汗だくになり。。。
一緒に付いていたダンナ曰く…一番安い竿で金の亀を釣ったらしく、最初は40枚だったコインが全盛期は100枚越えたらしい。
みっちゃんにガチャガチャさせてもらったり、買い物したりで一旦帰宅。
暑過ぎて公園も行かれずひたすら家で暴れる姉弟。。。
そして夕方になり日も傾いて来たら今度は近くの川に釣りへ。

ブログ2 0717みっちゃん (1)

自分は釣りが上手いと思っている弟くんだけど…さすがにホンモノは勝手が違い、もうじっと待つことすら無理(笑)。
そして娘さんは…以前に比べればじっと待てる様になって、そして本当に本当に単なる奇跡だと思うけど1匹釣った!
一同びっくりだけど、娘さんドヤ顔。
自慢する娘さんに弟くんは「でもボク金の亀釣ったもん!」とゲーム話で対抗していた(笑)。
前はふたりともお魚触るのは怖がっていたけど…今日はもう触る触る。。。

ブログ2 0717みっちゃん (3)

どっちみち戻しちゃいけない指定魚だからいいけど…ちょっと可哀想なタナゴたち。
ダンナは本当はこの魚を餌にナマズを釣りたかったみたいだけど…今日はそれはお目にかかれなかった。
1時間ぐらい遊んで戻って…夜ご飯ごちそうになって、更には公園で初の手持ち花火に挑戦!
ウチの辺りどこも花火禁止で出来ないからね。。。

初挑戦の姉弟…興味津々ながらもちょっぴり怖がりつつ。
弟くんなんて見事に最初怯えながらやっていた(笑)。

ブログ2 0717みっちゃん (2)

数本やって慣れたかな…ってタイミングでまさかの雨!
ポツポツ感じてから、意外と早く本降りになって来て…慌てて撤収。
残念だけど…また次回だね。
夏休み中に1回行くだろうし…その時かな?
軽くお風呂に入れてもらい、いつもより少し遅く20:15頃お暇した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月16日メモ☆
6:50起床。
ショッピングセンターからの帰りに一瞬寝た。
夜は20:40帰り道に寝て、帰宅後歩いて家に入れたけど…そのまま寝た。

朝ご飯はマックのポテトのみ。
ホットケーキかマフィンかの選択で「マフィン」をカップケーキと勘違いしたらしく…実物見て怒っていた。
…何度も朝マック食べてるじゃん!
お昼はお寿司で…エビ、イカ、いくらなど。
しっかりご飯も食べていた。
夜はご飯や素麺、煮物の椎茸など。
夕方6Pチーズを3個もらって食べたらしく…それも夜ご飯の内だね。

弟くんは7:10に起こした。
夜は20:35に寝た。

朝ご飯はパンケーキとポテトは一口程度。
お昼はいくらを5皿。。。
100円寿司じゃないのにぃ~ひぃ~~(笑)。
夜は素麺とご飯少々。

7/15 ☆夏祭りと買い物☆

今日は園の夏祭り。
以前は近くの大きな会社の夏祭りに合わせて夜開催だったものの…会社が移転してからは8月の登園日に園児たちだけで行ったりと若干迷走中な感じの夏祭り。。。
今年は意外な日程で…そして自由参加で時間も1時間程度と短時間開催に。
自由参加だから、来ないお友達もいたけど…娘さんたちは「行かない」なんて選択肢ないよねぇ~~~。

事前に250円払ってゲームなどの参加券を注文。
入口で5つ升目のあるカードをもらって首から下げて中へ。
金魚すくい、ヨーヨー釣り、お菓子すくい、チューペット、パンだって。
まずは金魚すくいから。

ブログ2 0716夏祭り (2)

金魚は金魚でも生きてないやつね(笑)。
1分間救い放題…でも持ち帰れるのは3匹まで~~。
弟くん5匹ぐらい救って選別、娘さんはまさかのジャスト3匹だった(笑)。
続いてヨーヨー釣りも。

ブログ2 0716夏祭り (3)

こちらも娘さんはまさかのゼロ(笑)。
ダメダメじゃん。。。
1つ好きなの選んでもらっていた。
おかしすくいと言いつつうまい棒の釣りで…1つ釣ったらおしまいで、他小袋のお菓子も追加でもらっていた。
チューペットは好きな味を1本。
パンはあんパンかイチゴマフィンの選択肢で二人ともイチゴマフィンをもらっていた。
どちらも手作りで保育園のおやつなんだって。

ここまででまだ30分も経たず。。。
時間もてあまし気味だけど…読み聞かせやマジックショーがある会場に移動して、お友達と遊びつつ待っていた。
読み聞かせというか手遊び的な出し物?と娘さんの担任の先生によるマジックショー。
誕生会などで娘さんたちにとってはよく見ているものだけど…それなりに楽しんでいた。

ブログ2 0716夏祭り (1)

そんなこんなの夏祭り。
写真の通り弟くん…甚平を着ることはなくガックリ(笑)。
甚平着て来てる男の子もいたんだけどなぁ~~~。
その後は移動してランチ。
更には娘さん水着がキツイと言っていたのでお買い物。

ブログ2 0716買い物 (1)
(140cm 1979円)

なんとなんと…水着のサイズ140だよ、140!!!
以前もイオンで130の水着を試着して、あまりのジャストフィットに購入を断念。
今回西松屋で娘さんが気に入ったこの水着…130と140どちらも着てみて、やっぱり130はピッタリ過ぎて。。。
もはや140なんて胸にパット入れられるからね(笑)。

ブログ2 0716買い物 (3)
(130cm 1979円)

「Merちゃんもファスナーついてるやつ着たい~」とラッシュガードをご所望。。。
持っているんだけどなぁ…でも多分小さくなっているよな、多分。
ってことで買っちゃった。
他は冬物の売れ残りコーナーから。

ブログ2 0716買い物 (2)
(130cm 1279→479円)

ブログ2 0716買い物 (5)
(120cm 1279→479円)

丁度今度のお泊まり保育で長ズボン指定で困っていたので…このスカート付きのスパッツ活用出来るなっ。
その後はホームセンターでひと遊びして帰った。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月15日メモ☆
6:00起床。
夜は22:40に消灯し、23:00ぐらいにようやく寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は食べ放題であれこれ持って来るものの、それほど食べず。
夜は素麺、カニカマ、チーズ。

弟くんは7:35に起きた。
夜は22:50頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯半分。
お昼はハムが気に入ってよく食べた。
ラーメン少々の後は甘いもの。。。
夜は素麺とチーズ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR