FC2ブログ

3/26 ☆ランドセル撮影会☆

今日の予定は…午前中の買い物のみ。
そんな中幼稚園のお友達から「桜キレイだから、ランドセルの写真撮らない?」とお誘いが。
いいじゃん、いいじゃん~行きたぁ~いって思ったんだけど…当の本人「行かな~い」って。。。
絶対午後までに行く気分にさせてやるっ!!

お昼過ぎまでいつもながらの買い物だったけど…とのスーパーも混んでた。
昨日の小池知事の会見の余波だね。。。
ディスカウント的なスーパーなんてレジ待ちの列があり得ないことになっていて、買い物を諦めたほど。
人も多いし、みんな買う量もすごいし。
なんだかんだ13時過ぎに買い物を終えて帰り…お昼ご飯を食べ、そして買い物中に「やっぱり行く~」と言わせた撮影会へ(笑)。
娘さんは珍しく「行かない」と家で待っていた。

本当は「入学式の格好をして」だったけど、さすがに公園で集まってその後遊んじゃうよね…ってことで私服に変更。
私服にランドセル、そして学校の帽子を被って。。。
遅れて行ったので途中からの参加になっちゃったけど…それでも仲がいい男の子たちとみんなでランドセル背負った写真が撮れて本当に良かった。
みんなとは学校も違うし…いい記念だよ。

そんな最中…遠めに鬼滅の刃のコスプレして動画を撮っている人たちを発見!!
弟くんとDくんは鬼滅を知っているので「あっ!!」って。
せっかくだから一緒に撮ってもらおう~ってカメラマンしてくれていてお友達が本当に声をかけてくれて、実現(笑)。

ブログ2 0327ランドセル (2)

私は娘さんとは連絡取れようにしてあったので、すかさず写真を送り「ほかにも、たんじろうとかいるんだよ!」なんて教えたら「しゃしん、とって。たんじろうの」と連打。。。
そっちはまだ撮影中だったから諦めていたんだけどさ…ふと見たら終わっていたので、すかさず近付いて撮らせてもらっちゃったよ。
鬼滅好きなDくんと弟くんも入れて(笑)。
ラッキー。

ブログ2 0327ランドセル (1)

役者さんで、今日撮っているものも今後YouTubeにアップされるんだって。
楽しみだ!!
その後他にも桜がきれいなところがあると、公園から移動し…もうランドセルはいいかと普通に遊びつつ沢山写真も撮ってもらった。
そこで2mちょっとありそうな高い所に上っていた一同。
下にいる子を引っ張り上げようとしていた弟くん、身を乗り出し過ぎたんだろうね…下の子がジャンプした反動で見事に落ちた!
一部始終見ていたけど…キレイにくるっと回転しつつ。。。
顎をぶつけたのかな…最初はきょとんとしていたけど、数秒後にさすがに泣いた(笑)。
顎を打ち、少し唇が切れていた程度で特に大けがはしていなそう。
泣いてるけど…顎とか骨折しているほどでもなさそうだよね。
さすがにテンション下がりまくって、ここで終了。
一足お先に帰り…帰ったら元気に冷凍になっていたミニゼリーとか食べていたし、うん大丈夫だね。
ちょっとびっくりした事件だった。
留守番していた娘さんは近所のMちゃんが遊びに来てくれて…外へと遊びに出掛けて行った。

私は…今朝かな、ふと気づくと腰が痛く。。。
何をしたんだろうな~、立った瞬間に痛かったり…一度座ってから立つともう大丈夫だったり、波がある。
時々こんなことあるから…またしばらくしたら治るかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月26日メモ☆
6:05起床。
夜は耳かきして21:15消灯、20分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は買い物の日恒例…おにぎりとイカフライ。
夜は完食。

弟くんは7:05起床。
夜は同じく21:35には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はおにぎりとアメリカンドッグ。
夜はご飯とハンバーグ。
スポンサーサイト



3/27 ☆スイミングで遊べるのも最後?☆

今日は娘さんスイミング。
…その前に、一緒にスイミングがあるAちゃんと近くの公園で遊ぼうとお誘い。
以前お泊り会までしちゃうくらい仲のいいAちゃんと遊べると大喜び。
弟のYくんと仲のいい弟くんも喜んでいる今日の午後。。。

ダンナも今日は在宅勤務。
午前中は適当に家で遊び…お昼ご飯を食べてから公園へ。
曇り?もしかしたらひと雨ある?なんて微妙なお天気で、尚且つ強風だったのが辛かったけど…子供たちは一切気にせず。
4人で遊んだり…姉チームと弟チームに分かれたりだったけど、それぞれ楽しそうに遊んでからスイミングに移動。

娘さんたちはプールへ。
弟くんたちは見学席で、いつも会うEくんも加えて大盛り上がり。
今月はコロナ対策か帰っちゃうことが多かったEくんとも最後に遊べてよかったよね。
そう…4月からは弟くんも小学生コースへ。
つまりは、この時間に遊べるのは今日で最後なんだよ!
分かってるかな(笑)。
(EくんやYくんは…現在年中さん)

検定日でもある今日。
娘さんは背泳ぎ25mと、平泳ぎの足が検定項目。
今月からの昇級なので…受かるなんて微塵も思っていないけど、見ていたら意外と背泳ぎちゃんと出来てるね!
検定後の先生からの話も、背泳ぎにはOKが貰えたらしい。
後は平泳ぎか~こっちで苦戦しそうだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月27日メモ☆
5:55起床。
夜は21:15に消灯し、寝たのは21:50だった。

朝ご飯は完食。
お昼は麻婆豆腐完食。
夜は塩サバ・かつおのたたき・ほっけの中から選んでもらって…かつおのたたき他完食。

弟くんは6:50起床。
夜は消灯後一足先に21:45に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は麻婆豆腐が食べられないので…つくねも作り私がぐったり。
夜はご飯と塩サバ。

3/25 ☆卒園したけど…預かり保育☆

3月…最後の延長保育の帰り道、弟くんが「もう一回行きたい!!」と言い出したことで急遽申し込んだ春休みの預かり保育。
卒園式終わったけど、また行くとはね(笑)。
いつもの通園バッグ持って、いつもの時間に行った。

とは言っても終日ではなく、3時間。。。
弟くんがいない間には、以前イライラしまくったダラダラしている娘さんを目の当たりにして…またイラっとしそうになるけど、そこはまぁ「もう終業してるし…」と自分に言い聞かせ好きにさせていた(笑)。
そしてお迎え。
年長さんは3人だけだったみたいだけど…仲のいい男の子で楽しく過ごせたみたい。
しばらく園庭でも遊んで、これでホントに平日の幼稚園はおしまいだな。
(日曜日には多少来るだろうけど…)

ちょっとスーパー寄って、更には公園でも遊びたいと言い出し少しだけ遊んで帰った。
内心マックでも行っちゃおうかな~と思っていたけど…特に姉弟の発想には微塵もなさそうで。。。
だったら無駄遣いよね~と素直に帰宅した。
…お昼ご飯用意するの、面倒だけど~(笑)。

午後は特に予定なく。。。
姉弟好きに遊んでいたので、私は弟くんの入学準備を少々。
作るもの沢山あるし~~~。
中でも昨日体操着買ったし、それを入れる巾着から始めよう。

娘さんの時と同様、幼稚園で使っていたお着換え袋をリメイク。
この体操着入れは小学校から細かい寸法の指定があり(学校のフックに掛けた時に、床につかないようにとのことで)今使ってる巾着そのまま使えないのが難点。
2年前、娘さんの時は横幅はピッタリで縦だけ作り替えたのを覚えていたので…すぐに出来ると思ったんだけどね~。
弟くんの見たら…なんと横幅も違う寸法で出来ていた。
4年前の自分を呪いたい(笑)。

結局リメイクというか…ほぼ全面作り直しだったけど、でもまだまだしっかりしてる巾着無駄にするのももったいないから活用しておこう。
サイズ通りの巾着に作り直して…学校からの指定の取っ手もつけて完成。

ブログ2 0326巾着

あとは…お手提げ、防災頭巾カバー、給食セット、出来れば上履き入れも。
加えて娘さんも「新しくしたい~」と言い出して生地買ってあるし。。。
優先順位から頑張って行こう。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

☆3月25日メモ☆
6:40起床。
夜は21:15に消灯…なかなか寝ないで22:00にようやく静かになった。

朝ご飯は完食。
お昼も家で完食。
夜も完食。

弟くんは7:50に起きた。
夜は少しだけ早く21:50に寝ついた。

朝ご飯はご飯とゆで卵。
お昼はご飯と豚肉炒め。
夜はご飯とブリのフライ。

3/24 ☆久しぶりのお友達☆

今日は午後から、前の園でのお友達Mくん(小3)Yくん(小1)Hちゃん(年中)兄弟と夏休み以来に遊ぶ約束を。
弟くんがひと学年上のクラスに通っていたので、Yくんと遊びたいかなと。
娘さんもみんな仲がいいから大丈夫だよな~と思いつつも、念のため近所のMちゃんも同行。
やっぱり最近、娘さんはそれなりに女の子も他にいないとちょっと嫌みたい。

結局Mくんも園時代の同級生誘ってふたりて遊んでいたし…娘さんもMちゃんだけと殆ど遊んでいたし。
もうみんなで「わぁ~~」っと遊ばないんだね。
Yくんと弟くんはそれなりに遊んでいたけど…サッカーだのドッヂボールがやりたいらしく、私たちまで動員された。
あれ…ゆっくり母同士お話してる図を想像していたんだけどなぁ(笑)。

前回会った時までは5人だけで十分遊んでいたし…なんなら姉弟共に大満足で遊べるお友達の筆頭だったんだけどね。
段々とやっぱり状況は変わるよね~。
半年でも会わない内に、それぞれ別に仲のいいお友達だって増える訳だし。
なんとなく…もう次は難しいかなってちょっと思っちゃった。

Yくんと弟くんと同じクラスだったお友達が複数集まれば…もうちょっと状況は違ったんだろうな~とも思うんだけど。
一応声は掛けたけど…直前だったこともあり実現しなかった。
う~ん残念。。。
次回は「みんな」が集まれる時に企画しようかな。

帰り道…小学校の体操着など売っているお店を通って、ついでに体操着や通学帽など必要なものも買って帰れて私的に大満足(笑)。
弟くんは自分の通学帽を買ってもらえて…すっごい喜んでいた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月24日メモ☆
6:05起床。
夜は21:25に消灯し、20分程で寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は昨日に続きラーメン希望で。。。
夜は完食。

弟くんは7:20に起きた。
夜はまた一足先に21:15に消灯、こちらも20分ぐらいで寝て…その後娘さんも諦めて寝た感じ。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はこっちももちろんラーメン。
夜はご飯とみそマヨチキン。

3/23 ☆登校日…終業式?☆

娘さん、2回目の登校日で…式はないけど今日が終業で通知表も貰って来るんだよね。
前回の登校日は卒園式と被ってしまったので、なんだか久しぶりに「娘さんだけいない」という状況に。
弟くんだけいる状況、娘さんと同様にタブレット三昧ではあるんだけど…そこはまだ幼稚園児「勉強しなさい」ってイラつくこともないから精神的に平和(笑)。
ま…学校滞在時間2時間、スグ帰って来ちゃうんだけどね。。。

そして帰宅。
当然ながらまずは通知表をチェックする訳で(笑)。
勉強面では1・2学期同様ちゃんと出来ていて、真面目に勉強していない割には一安心。
ただ…毎回「話を聞ける」にがんばろうをつけられ続ける娘さん、当然ながら今回も。
それに加え「整理整頓ができる」にも今回初のがんばろう。
もう的確過ぎて笑うしかない。
先生、ちゃんと見てるよね~。

娘さん帰宅でふたり揃い…突然盛り上がった「ぬいぐる作りたい~」。
確かに以前そんなこと言っていて、ぬいぐるみはさすがに無理だからマスコットってことかな?とフエルトなどはちょっと用意はしていたんだよね。
しばらく忘れていたのが…再燃。
それならまぁ~やりましょうかと下絵を描かせて切り抜いて…型紙にしてフエルト2枚切って。
周りはブランケットステッチはさすがに無理だから、くるくるとかがり縫い。

娘さんはトラブルありつつも…なんとかぐるっと出来た。
弟くんの方は…う~ん、1/5ぐらいかな自分で出来たの(笑)。
最終的にはギブアップで私が縫った。

ブログ2 0324マスコット

娘さんは犬を…刺繍で顔を作ろうと思ったけど、とにかく早く周りを縫いたくてしょうがなく「後で描く!!」と。
顔は強引にマジック(笑)。
ま…技量的にもこれでよかったのかもね。
弟くんのはスプラトゥーンのイカ。
顔さえも描く気力なくてこのままだけど…本人すっごいお気に入り。
よかったよかった。

午後は弟くスイミング。
その前に遊びに来てくれたKくんやMちゃんとも公園で少し遊び…スイミング出発後も娘さんは遊び続けていた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月23日メモ☆
6:25起床。
夜は21:25に消灯するものの…寝たのは22:15だった。

朝ご飯は完食。
お昼はラーメン、チーズ、ベーコン。
夜は完食。

弟くんは6:40起床。
夜は21:15先に消灯し、先に寝てくれることを期待したものの…結局娘さんと遊んでしまい寝たのは1時間後。。。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はラーメン、チーズ、ベーコン。
夜はご飯と焼き鳥。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR